カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Snufkin21

Author:Snufkin21
北海道 東川町に棲息

北海道の空気感が伝わるでしょうか…

ブログ内の写真の無断使用・転載はご遠慮願います.

たまにはクリックしてね~↓↓↓



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

2014.06.09    カテゴリ:  日々是好日 

   SL狂想曲

SL
X-T1 1/30 f/8 ISO200


二年ぶりに旭川~富良野を走ったSL.

ただ、線路上を歩いてるカメラマンがいたり、

車でSLを追いかけ、一旦停止違反で捕まってる人がいたり…

大きな事故になる前に、みんなで気をつけましょう♪

都会の喧騒をを離れて北海道の大自然に包まれると
あたりまえのルールがついつい疎かになってしまうんでしょうね。
けれど社会のルールは何処へ行っても変りはありません ← 自身も気を付けます!
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2014.06.09 19:18  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは

SLが走ると こういうマナー違反の人たちの話題が必ず出てきますね
もういいかげんにしてほしいなと
鉄道写真撮る側のモノとしても 思います
なので イベント列車の撮影は敬遠してます SL好きなんですけれどね…
普段鉄道を撮られない方々もこうしてSLを撮り記事アップされているのを見ると
どことなく視線がテツとは違っていて 新鮮です
白いドレインが緑に映えて夏らしいですね
こんにちは♪

何か問題が起きて、ハイ、立ち入り禁止!ってなったら、
みんな悲しい思いをしますので、そうなる前に自制できたらいいですね.
私も気をつけます.
こんにちは♪

SLに限らず、どんな場面でもマナーの問題に直面します.
そういった場面を見るのが嫌なので、できるだけ人のいない場所に
行くようにしています.

最近、生き物の写真を載せるのが少なくなってると思いますが、
それも同じ理由で、嫌な思いするならそれを見ないよう、
その場に行かないようにしています (^o^)

写真を撮る方々は簡単に「マナー」といいますが、マナーどころの話ではないですよ。
いろいろニュースに取り上げらているJR北。
同じ事を業務中の直轄会社または、グループ企業が作業中にしたら「あぶないぞ!」っていう汽笛をならされただけで、全社(グループ会社も含む)を交えて、事例検討会です。
もちろん当該会社は、当面その処理で業務にならないでしょう。
そもそも、なんらかの柵をしている鉄道管理区域内に一般人が勝手に入ることは認められていないんです。
JR北。
「マナー違反」という曖昧なレベルで許しているから、ドンドン撮鉄が線路に近づいてくるんだ。
一層のこと現行犯で摘発して
刑事告訴すればいいのに・・・。

というのも、全ての「撮鉄」の方々をさしているのではないのであしからず。
あくまで、「マナー違反」ではなく、「鉄道管理区域に入っている違反者」の方々へのメッセージです。
  • 匿名希望ですみません。 さん>
  •  Snufkin21 
  • 2014.06.13 18:11  
  •  [ 編集 ]
こんにちは♪

お気持ち察します.
SLが走る時、年々規制が厳しくなってるとは感じていますが、それでも問題は減りません.
鉄道に限らず、風景だったり動物だったり、どこも問題を抱えているような気がします.
マナーという言葉だけで片付けるにも限界がきているのかもしれませんね.
人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、私も気をつけたいと思います.







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スナフキンのように All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog