カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Snufkin21

Author:Snufkin21
北海道 東川町に棲息

北海道の空気感が伝わるでしょうか…

ブログ内の写真の無断使用・転載はご遠慮願います.

たまにはクリックしてね~↓↓↓



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

2013.02.06    カテゴリ:  北海道の鳥たち 

   ヤマセミ

東川町にて
食事中

野鳥を撮る時、人間の下半身、とくに両足を見せないことが大事だ、とどこかで聞いたことがあります.

野鳥に過度のストレスを与えない、ということなんでしょうが、

このヤマセミはその典型的な例でしょうか.

車で近づくとどこまで近づいても平気、車の中で話し声がしても平気なんですが、

人間の姿、いや、気配を感じるだけで逃げていってしまいます…

大砲みたいなレンズがあればまだいいのでしょうが、小さいレンズで撮ってる人は厳しいですねぇ (; ;)

鳥にもよるのでしょうが、お友達になるのは難しいです (; ;)

スポンサーサイト
「人間の下半身、とくに両足を見せないことが大事」
えぇーっ! そうなんですかー! 初めて知りました。
・・・が 説明を見て 何だか納得!
車は生き物のニオイがしないけど 人間は動物ですからね~。
野生の本能で警戒するんでしょうかね。
自然の模様キレーイ! やっぱり自然は最高のデザイナーですね♪
野鳥を撮る時に そういうお約束があるのですね。
初めてお聞きしました。
キレイなヤマセミさんですね。
ヘアスタイリングしたみたいな
後頭部のぴょんっとした部分が好きですーー
ヤマメをヒットしたところの希少なショットですね!
狩をするところを肉眼で見てみたいです。
こんにちは♪

車だって動くんですから、生き物と間違えそうなものですけど不思議ですよね (^。^)
人間には関わるな、っていう、ご先祖様からのDNAが脈々と受け継がれてきてるのでしょうか…(ーー;)

でもこんなに綺麗な模様、間近で見たくなりますよね σ(^◇^;)

こんにちは♪

今年から野鳥への餌付け禁止になった場所では、
鳥達が人間を見ると”エサないの?”って顔で寄ってくるようになってしまいました.
かたや逃げて、かたや頭の上にまで乗ってくる…
野生動物との付き合いは難しいです (ーー;)
こんにちは♪

残念ながら狩りの場面は私も見逃しました…(; ;)
見られたのは食事の場面と、食後の休憩タイム…
狩りの場面、見てみたいです…(^◇^;)
こんばんは。
ヤマセミのような珍しい鳥は写真でしか見たことがないですね。トビが滑空する姿でもテンションが上がります(笑)
スナフキンさん こんにちは。
雪まつりの写真を見ていただいてありがとうございました。
スナフキンさんだったら
もっともっと素敵に撮ってくださるだろうなぁって
思いながら かじかむ手で撮ってきました。
小鳥の広場が気に入っていただけたのですね。
私もあの場所が大好きで
学生時代から待ち合わせは大抵そこです。
最初の頃はシマリスもいたのですよ。
来年は小鳥の広場に集合ですね(*^^)v
こんにちは♪

私もトビでテンション上がります♪
生き物だったら何でもテンション上がる単純構造です σ(^◇^;)
こんにちは♪

無事、祭りも終わったでしょうか♪

小鳥の広場、今年初めて知りました (^◇^;)
とっても癒されました♪
もしシマリスまでいたらかじりついてしまうので、いない方がよかったかも (^。^)

来年また行くようなことがあったら、丸井今井の弁当売り場で悩む時間を半分にして、
そのぶん、小鳥の広場で癒されることにします♪






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スナフキンのように All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog