カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Snufkin21

Author:Snufkin21
北海道 東川町に棲息

北海道の空気感が伝わるでしょうか…

ブログ内の写真の無断使用・転載はご遠慮願います.

たまにはクリックしてね~↓↓↓



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

2012.06.11    カテゴリ:  北海道の鳥たち 

   大忙し

大忙し

アカゲラ夫婦、四六時中ヒナがピーピー鳴くから大忙し♪

エゾフクロウの夫婦とは違い、オス、メス、両方がエサを探しに出掛けては戻ってきて、

たまに2羽一緒になったりして (^。^)

ヒナに餌を与えて巣穴から出てくる時には、フンや木くずを咥えてます、う~ん、効率的.


巣の中に入って ”コンコンコンッ” って木を突く音が聞こえる時があるけど、

ヒナの大きさに合わせ、お部屋を広くしてる工事もやってるみたい♪

ほんと、大忙しだ (^◇^;)

趣味で山歩きはしますが、啄木鳥系の鳥を肉眼で見たことがありませんね。
木をこずく音は聞いたことあるんですが、、、。
こちらは、ぼつぼつツバメの子育てです!
こんばんは♪

ここ北海道では、キツネ、タヌキ、ツバメ、フクロウ、クマゲラ、アカゲラ等…みんな同時に子育て真っ最中で、
多くのカメラマンさん達が何を見に行けばいいのか迷ってしまうほどです (^。^)
トンボが舞う時期になるとチゴハヤブサの子育ても始まり、まだまだ楽しめそうです♪
  • アカゲラの夫婦は大忙し!
  •  duck4 
  • 2012.06.13 07:47  
  •  [ 編集 ]
Snufkin21さんへ

おはようごいます!
鳥さんたちは、只今子育て真っ最中ですよね!
ひっきりなしにツバメさんが飛んでいく姿を見かけます。

きっと、アカゲラさんのご夫婦も子育てのために、
餌運びに忙しいことでしょうね!

先日、森の中を歩いていると
木をたたく音が森の中で響いていました。
おそらく、キツツキが木をたたいていたのかもしれませんね!

クマに会わないように、森の中でバードウォチングをしたくなりました!v-519v-521

  • お帰りになったら・・
  •  ijin 
  • 2012.06.13 22:08  
  •  [ 編集 ]
器用なアカゲラ夫婦ですね。

お忙しいようですね。
お帰りになったら、また宜しくお願い致します。
こんにちは

コメントを拝見すると体調を崩されたようですが心配しています。
早く元気になって戻ってコメント欄再開して下さいね。
お待ちしています。ご自愛下さい。
こんばんは♪

ご返事、大変遅くなり申し訳ございませんでした m(__)m
諸々の事情があり、気付けば一ヶ月近くも空白が…(..;)

徐々に元のペースに戻ると思いますので、またよろしくお付き合いください.

こんばんは♪

ご返事、大変遅くなり申し訳ございませんでした m(__)m
諸々の事情があり、なかなかPCの前に座ることができませんでした (..;)

徐々に元のペースに戻ると思いますので、またよろしくお付き合いください.
こんばんは♪

ご心配お掛けいたしました m(__)m
本来、今の時期山の中歩き回ってるはずなのに、少し予定が狂ってしまいました (^◇^;)
徐々に元のペースに戻していきますので、またよろしくお付き合いください.






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スナフキンのように All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog