カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Snufkin21

Author:Snufkin21
北海道 東川町に棲息

北海道の空気感が伝わるでしょうか…

ブログ内の写真の無断使用・転載はご遠慮願います.

たまにはクリックしてね~↓↓↓



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

2012.03.25    カテゴリ:  日々是好日 

   D800 試写

3.22にニコンとキャノンから新しいカメラが発売となりましたねぇ.
みなさん、もう手に入れられた人も多いかと思います.



とりあえずD800をお借りして撮ることができたので、少し感じたことを.

あいにくの曇天下・手持ち撮影・特に何の現像処理も無し、ですが、

ISO=280 SS=1/500 f=6.3
1024x683に縮小

100%等倍の切り出し(1024x683)
100%等倍

NR処理はまったくなし、レンズはシグマの50-500 OS なので、写りはまぁこんなもんでしょうか σ(^◇^;)

D700と比べたらやはり解像度は雲泥の差があります.

D700でこの大きさのを等倍にしたら、細部はかなり潰れてしまいますね (゚◇゚)

三脚使ってニコンの良い純正レンズ使ってしっかり撮ったら…恐ろしいです (^。^)


で、動きのあるものを撮る場合…連写での撮影は期待できません.

遅いです…秒4枚ですから…(^_^;)

でも!! DXモード(約1500万画素)にすれば秒6枚になるので十分使えます.

DXモードでもD700より画素数多いですもんね (; ;)

あと、FXモードで連写する場合、メモリーカードはできるだけ高速タイプのじゃないと厳しいです.

トランセンドの400Xを使いましたが、書き込み待ちでかなり待たされました.

5~6枚撮って、2,3,秒待たされる、ってイメージでしょうか…



D300s後継モデルも出るかもしれませんが、なんとかこれ一台ですべての撮影シーンをまかなえそうな気もします.

バッテリーグリップ付けて、DXモードで秒8枚いけば文句なしなんですが…望み過ぎか…(^◇^;)



個人的にですが、D700だけでなくD300sからも買い換えるだけの価値は十分あります…お金貯めましょう (; ;)


こんにちは
D800のレポート有り難うございます。
私は連写が少ないのが大変気になるところです。
高解像度レンズで撮影してトリミングなんて言う手法も
成り立ちそうですね。
直ぐに購入するだけの余裕が無いのでD300Sの後継機種を
期待しているのですが・・・。
私も借りて使って見たいです。
すごいですね!!!♪
これはすごい!レポートありがとうございます♪
問題は連写ですよね~(;´Д`)
はやくD300sの後継機が出て欲しいです(笑)
こんにちは♪

確かに連写は少し残念ですね (^_^;)
でもDXモードでもD700やD300sより画素数は多いので、それなりに使えるのかな、というのが印象です.
連写するにしても、大事な一瞬を真剣に狙い撃つ、ならFXモードでもOKかな、と.

それ以上に、この解像度を生かせば撮れる世界が変わってくる気がしますので、D800もありではないでしょうか.
暗いレンズにも優しいし、意外と使える気がします.
こんにちは♪

バッテリーグリップ付ければDXモードで秒6枚いくので、なんとかなるかな、と σ(^◇^;)
風景も撮る、動物も鳥も撮る、となったら間違いなくおすすめです (^。^)
D300s後継待たずに買っちゃってください (^。^)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スナフキンのように All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog